寒さに負けずに野菜作り!
朝晩の冷え込みが強くなり、冬の訪れを感じるようになりました。
コタツが恋しくなり、外に出るのが億劫になるこの季節、サテライトみなみでは
みなさんコタツで丸くなってみかん・・・ではなく
寒さに負けず玄関先の畑で御利用者と一緒に野菜作りをしています!
サテライトみなみの入所者様、デイサービスセンターみなみの利用者様、職員が協力して
「みなみ畑」を作っています。土を耕す、種まき、草取り、水やり、収穫などの畑作業は
良い運動となり、生活の楽しみ、他者との交流にも繋がります。
老人施設と聞くと、なんでもお世話がついた生活とのイメージがありますが、
介護老人保健施設であるサテライトみなみは、御利用者ができることは最大限に応援し
できない部分は手助けをしながら、ご自身で行えることが少しでも増えるように
支援しています。畑作業もそのような考えから行っています。
今年は台風で種が流れたり、苗が折れたりと苦労もありましたが、えんどう、白菜、レタス
キャベツ、大根、人参、ブロッコリーがよく育ち大きくなってきています。
「虫は早く取らんと」「白菜はこう育てるんよ」と職員に野菜作りのコツを教えてくれます。
慣れた手つきと真剣な表情が年齢を感じさせません!
やはり年齢を重ねても趣味や役割、仕事を持つことは大切なことだと感じさせてくれます。
今日は水やりの担当です。
収穫できたら1個500円で職員に売るそうです。
「大きく美味しく育ってね」